3→5人家族になりました

娘の3歳下に双子妊娠発覚してからの、色々な出来事を書いていきます

3歳と0歳双子とショッピングモール

初記事です。

これから、3歳と0歳双子とのあれやこれやをつらつらと記録していきたいと思います。

双子妊娠が発覚したころから、本当にいろいろ考えたり悩んだりしたことがあったので、それらを思い返しながら書いていく予定です。

妊娠中は双子との生活が想像出来なくて、産後は、えっこれどうすんの!?無理じゃない?みたいなことがいっぱいあって、ネットで先輩ファミリーはどんな風に過ごしているのかいろいろ調べました。

双子と名のつく書籍も読みましたが、あまり欲しい情報(自分が今まさに悩んでいることのヒント)は見つからなくて、ネットで状況が近い方のリアルな情報を知り、多いに助けられました。

私のこの生活記録も誰かの役に立てばうれしいなと思います。

 

 

初記事は、今日のお出かけについて。

我が家は近くにショッピングモールがなく、一番近くても車で30分以上かかります。

家族の買い物をいろいろ済ませたいと思ったら、アカチャンホンポが入っているショッピングモール一択だと思っているので、引っ越してから遠くなってちょっとつらいです。

ちなみに、西松屋は車で15分。しまむらは車で10分かからず行けるけど、全部の用事は足りない。ネットショッピングでもいいけど、私はもともと買い物が好きなので見て回りたい派。

だから遠くてもショッピングモールに行きたい・・・しかし、子連れのショッピングモールは本当に疲れる!!!

上の娘と夫と3人で行くだけでもやや疲れていたのに、5人になってさらにしんどいです。でも行く。笑

 

疲れる理由を挙げてみましょう笑

 

①人が多い(仕方ない)ので、子どもやベビーカーが周囲にぶつからないかなど

 気を付ける必要がある

②子どもの興味を引くものがたくさんあり、足止めをくう

 今あの道を通ったらまずい・・・とか考えながらルート探索してます笑

③食事の席の確保めっちゃ重要(混んでからでは、回れど回れど席が空かない)

 うどん屋さんがめっちゃ混む。11時に席とったのにすでに結構並んでる。

 うどんは子ども含めみんな大好きハズれないからねえ・・・

 フードコートにうどん屋さん二軒あってもいいかもとか思います。

④大人の買い物に飽きた子どもが暴走する

 もちろん子どものものも買うのだけど、しょせん大人が必要だと思ったものなので

 そこまでご機嫌は持続せず笑 

 子どもが突発的に欲しいと言った買う予定でなかったものを買ったり食べさせたり、しちゃいますよね・・・

⑤トイレ事情

 →3歳さんのトイレの頻度の多いこと・・・

 うんちが出ると言って行ったけど出ず、またしばらくしてトイレ行きたいと言う。

 しょうがないよね、最終的には出て、外のトイレなのによくがんばりました(;;)

 トイレはたくさんあるからいいのだけど、広いショッピングモールって

 トイレの表示が見えてから、たどり着くまでめっちゃ歩く笑

 今日は買い物かごをレジに預けてトイレ行った笑

 →0歳双子のおむつ交換

 匂ってきたら焦る・・・でも替える場所がいっぱいあるのはマジ助かる・・・

⑥子どもが疲れてぐずりやすくなる、歩かなくなる

 大人も疲れているが抱っこせざるを得なくなる

⑦0歳のミルクタイムは一人の大人が完全に動けなくなる

 うちの双子の場合、外だとセルフ飲みは難しいので、30分~1時間くらいはじっとミルクあげるのみ。

⑧3歳+夫、双子+私みたいな感じで二手に分かれることで、効率よく回りたいのだけど、ママじゃなきゃいやみたいになって計画が崩れることがある。笑

 

まだありそうだけどこのへんで。。。他のみなさまもこんな感じなのかな?

ブログって初めて書くけど、とりあえずなんだかすっきりしますね。笑

また、もっと役に立ちそうなことも書いていきたいと思います。

今日からよろしくお願いします!