3→5人家族になりました

娘の3歳下に双子妊娠発覚してからの、色々な出来事を書いていきます

双子離乳食開始(少しでも楽に・・・粥の濃さ、BLW)

久々の投稿になってしまいました。

双子も6か月を迎え、7か月を目前にしてやっと離乳食を始めました。

腰が重すぎたので、最初はドラッグストアでレトルト買って。

item.rakuten.co.jp

そのあと少し余裕出たら炊飯器でお粥炊いて。

離乳食スタート時期ですが、10倍粥ではなくて、7倍くらいで作りました。

president.jp

この記事を読んで。水分ばかりの粥でおなか一杯になっても栄養が足りないと。なるほど~って感じです。WHOでも、スプーンですくって容易に落ちない程度の濃さ、とあるらしいので、それじゃあ7倍くらいかなって(適当)

なるべく手間をすっ飛ばしたいので、楽できそうな情報を見つけたら、安全か調べて大丈夫そうならそれにします。

なので、離乳食を作る負担が減るBLW(Baby-Led Weaning:赤ちゃん主導の食事)に興味があります。

blwとは | 一般社団法人 日本BLW協会

一般的な離乳食と違って

・親と同じタイミングで食事

・与えるのではなく、赤ちゃんが自ら手を伸ばしたりするのに任せる

 (なので、量も赤ちゃん次第)

・食材は赤ちゃんの発育に合わせた柔らかさに調理し、持ちやすいよう

 スティック状等にする

↑私的にはここが一番!ポイントでした

お粥を炊いて思いましたが、ペースト状にするのが大変。

舌でつぶせる程度のスティック状に蒸すだけでいいなら、それにしよう!!

 

・・・と思って始めましたが

小さなお手てと指で上手に持つことがまず難しい。

たま~にうまくつかめるけど、お口に入れるのはなお難しい。

とりあえず少し赤ちゃんにトライしてもらって、でもほとんどうまく食べれないので、結局その場でつぶしてスプーンであげたりしています。笑

BLWが出来るくらいに発達してからやればいいのかもしれないけど

生後6か月~はミルクなどの栄養のみでは足りないらしいので、

ふつうの離乳食とBLWとを、勝手に一緒くたにしてやっています。笑

ほとんどBLWのやり方にのっとって出来てはいないため

BLWの効能(赤ちゃんの自尊心を高める)は半減していると思うけど

赤ちゃん主導で進めてもいいってことは、別に無理に教科書通り〇日目は〇さじ、っていうのにこだわらなくても平気ということだと思うので

これだけ食べさせなきゃ!っていうのが無くなって、心理的な負担は減ったと思う。

それだけでもBLWの考え方を知った価値はあると思います。