3→5人家族になりました

娘の3歳下に双子妊娠発覚してからの、色々な出来事を書いていきます

離乳食のセッティング

二人同時となると、どうすればいいやら。

うちでは、友人の友人に譲ってもらったバンボさんが活躍しています。

item.rakuten.co.jp

バンボって高いんですね。。。こんなの2つも買えないわい!

使ってみて思うけど、お古なのに全然くたってないので、新品じゃなくて中古品でいいと思うわ。

 

これを2つ並べて、床にシートを敷いて、交互にあげてます。

二人とも、意外とスプーンを掴み、口に運ぶスタイルがお上手。

ずっと座ってると疲れてくるのか、エビ反りになって椅子の背中の方から落っこちそうになる。

そうなってくるともうおしまいにして、服を脱がせ、おむつを脱がせ、お風呂場直行。

おしりふきとか濡れガーゼで拭いてもいいのだけど、

おしりふきをたくさん消費したくないので、面を変えて何回か使うのだけど

せっかくふき取ったのをまたつけちゃったりするので、洗い流すのが一番早い。

あとエプロンつけるとエプロンが気になって掴んでお口に入れちゃって

離乳食の邪魔なので、エプロンしない。

とにかく食べること以外の準備片付けは時短になるよう考えてやってます。

終わったあとバンボ拭くのも地味に面倒くさいけどこれはしょうがないかな・・・

カバーを買うくらいなら拭くわ!

 

現状こんな感じです。

あと地味に、朝起きて→ミルク→離乳食→片付け やると、

赤ちゃんたちの活動時間(起きていられる時間)の2時間にとっくになってしまって

離乳食後半には、どっちか片方が眠そう。

なので、離乳食終わったら急いでシャワー浴びせて着替えて寝かしてます。忙しい。

でも、活動時間に合わせて寝かせれば

寝かしつけなしで、寝床に置くだけで寝てくれるようになっているので

これを逃すわけにはいかないのだ。

活動時間、ねんねスケジュールについてはまた別に書きますが

ameblo.jp

私はこの愛波文さんのブログ、インスタ、本などを読み漁りました。

双子のねんねスケジュールに大いに活躍しています。ありがたや・・・